夏休みの自由工作?

ついに九月になってしまった。。

今年も終盤に入ってきてしまいましたね。


残暑も厳しくなく雨ばかり、お米や野菜が心配です。


さて、八月の納品が終わった後に、近くの窯屋さんでこんなものをいただいてまいりまして

イソライトレンガ 耐火断熱レンガ ヒロマサ ツヨシ ミニ窯

イソライトレンガの端材たち


これで、前から作りたかったものを作ろうと思います。

倒焔式ミニ窯 ミニ窯 ヒロマサツヨシ

そう!!


ミニ窯です。しかも、一応アングルで補強して

アーチもちゃんと作ります!!

倒焔式ミニ窯 ひろまさつよし

イソライトレンガはのこぎりでも切れるくらい柔らかいので


あっという間にここまで出来てしまいました。

倒焔式ミニ窯 ミニ窯 廣政 毅

ほぼ完成です。


左の部屋に詰めて、右の部屋で焚く。

右の部屋の炎がアーチにそって左の部屋に降りてきて底の奥から煙突に抜ける構造。


果たして、上手いこと焼けるか!???


これで、バリエーションが増えます。


早く焼いてみたいなあ。