染めてみた

草木染めって優しい色でいいですよね~。

 

ヨモギだったり基本身近なもので染める。

 

生活の一部なんでしょうね。

 

先月、梅干しに赤シソを加えたんですが、塩揉みした時に出る搾り汁。

 

すごい綺麗な紫色で。

 

これは、染めるのに使えるなと思ってちょっと取り置きしておいたんです。

赤紫蘇 搾り汁 梅干し用

しばらく置いていたのでアカ茶色になってしまったけど。

 

これでさらしを染めてみることに。

さらし 染める 絞り 輪ゴム

輪ゴムでちょっと絞りをいれてみる。

 

早速染めてみました。

さらし 赤紫蘇 染め 搾り汁

渋い色が出ました。

 

次に釉薬用に手に入れて水簸した灰の上澄みの媒染液に。

媒染液 木灰 水簸 灰汁

漬けてやると黄身を帯びた色に変化しました。

 

生活の知恵とはすごいモノ

こんな感じに染め上がりました。

 

梅干し用の赤シソの搾り汁、釉薬にとってはいらない灰の灰汁。

 

生活の知恵で要らないはずのものもちゃんと役に立つ

 

何色になるかは分からないけれど、そうして生まれた色はとても綺麗です。

 

全てが役に立つ。生活の色。

 

理想の生活。

 

とても面白い。