苺を見ると・・・

店頭でも苺の姿を見ることが多くなりましたね。

ハウス栽培の苺の最盛期になりました。

本当の苺の旬ってご存知ですか?

大体5月くらいです。

 

3月には息子の誕生日があるので誕生日ケーキを何にしようか迷っている最中です。

久しぶりに苺のショーケーキもいいかな・・でもまだクリームたっぷりの

ケーキは沢山あげたくないし・・誕生日なら満足するまで食べさせてあげたい。

 

と色々考えています。

今日はおやつにもいいので働いていたお店で作っていたスポンジ生地を

家庭用にちょっとレシピをいじって作ってみました。

卵黄がたーっぷり入っていてリッチな生地です。

 

 

菓子屋で働くまでどちらかというと生クリームがあまり好きでなかった私。

何だか食べた後に口の中がもったりするしショートケーキも生クリームを

ちょっと削いで食べてました。

だけど本当の動物性の生クリームっておいしい!ここのショートケーキは生地も口どけが良くて

本当に美味しかった。

生クリーム1L作るのに生乳13~14L使うと聞いたことがあります。

高いお値段に納得ですよね。

 

 

 

 

かなり過ぎてしまいましたがバレンタインはアマンドショコラを作りました。

アーモンドのホールをお砂糖でキャラメリゼ(キャラメル飴でコーティング)して

テンパリングしたチョコレートとココアで何度もコーティング。

欲張って1キロも作ってしまいました。袋に入れてシーラーして折々にお裾わけです。