AirMac Expressを使ってネット無しでコンポをネットワーク化~その2~

AirMac Express mc414J

先日、載せたAirMac Express。

 

おかげさんで大活躍です。いい音を鳴らしてくれてます。

 

仕事場はLAN環境が無くてインターネットにつなぐことも出来ないんですが。

 

iPadを使ってネットから音楽をダウンロードしてコンポで聴く。

 

この橋渡し役をAirMacがしてくれてます。

 

今日は、そのiPadとAirMacの設定方法を載せておきます。

 

詳しくはないので、こんな感じで。。。と細かい事は抜きですが。

 

参考にしたのは、前回もリンクしたここです。

まずは、App StoreでAirMacユーティリティー(以下AMU)をインストールしておく。

 

そして、AirMacの電源を入れて、iPadの設定→Wi-Fiタブで

 

AirMac Expressでの新しいネットワークを作成します。

 

そうするとAMUでも認識されます。

 

しかし、AirMacがネットにつながってないので、Wi-Fiで繋がったiPadが当然

 

ネットに繋がらなくなってしまいます。

 

それでは困るので、そうならないように設定します。

 

つまりiPadは、既存の携帯キャリアの電波でネットを使って

 

音楽だけをAirPlayでAirMacと接続できるようにします。

 

・AirMac ユーティリティーから AirMac Expressを選択

 ↓

・編集→詳細タブ

DHCPとNATタブを選択

恐らくはデフォルトでこうなってると思いますが。

 

・ルーターモード→DHCPとNAT

・DHCPの範囲→10.0

・範囲の開始位置→10.0.1.2

・範囲の終了位置→10.0.1.200

・リース→ 1日

・NAT PMPを有効にするを→ON

   

再び詳細タブに戻って

 

次は IPv6タブへ

 

IPv6の構成タブに進んで

自動になっていますが

 

リンクローカルのみを選択。

 

(次にアクセスしたときには自動に戻ってましたが、ちゃんと使えてます。)

 

後は、編集タブまで戻って

 

AirPlayタブに入って

 

AirPlayを使用にチェックを入れれば完了です。

 

こういう風に設定してください。とあったのでやっていますが

 

弄ったのは、IPv6のリンクローカルのみだけで

 

後はデフォルトで元々こうなっていました。

 

これで、完了を押してAirMacの設定を更新してください。

 

 

AirMacの設定はこれで完了です。

 

後は、iPad側の設定

 

設定画面から、AirMacのネットワークを選択

IPアドレスのところ

 

DHCP・BootP・静的と並んでますが

 

・静的を選択

 

・IPアドレスを適当に、ここでは10.0.1.4と入力

(恐らく10.0.1.2~

      10.0.1.200の範囲ならいいのかと)

・サブネットマスクを 255.255.0.0と入力

 

・DNSを 10.0.1.1と入力

 (これは元からあったかも。。。)

 

以上で設定終わりです。

 

左上の電波の使用がLTEや3GなどになっていればOK!!

 

後はiPadポップアップでAirPlayからAirMacを選択して音声が出力のスピーカーからなれば大成功!!

コメントをお書きください

コメント: 1