AirMac Expressを使ってネット無しでコンポをネットワーク化~その1~

コンポを手に入れて音楽が聴けるようになってから、仕事もはかどってます。

 

Victor JVC ウッドコーンコンポーネント EX-AR7

 

期待通りの音で大変満足。

 

買ってよかった~~。

 

これで、CDと弟子入り以来何かと相当お世話になってる

 

FM京都α-ステーション

 

 

これで曜日の感覚を養ってました(笑)

 

しかし、ループアンテナを設置しているにも関わらず、受信状態の悪い時間帯があって

 

雑音が大きいとさすがに聴いてられない。

 

それで、このコンポを買う前から、iPadも持ってることだしBluetooth対応コンポや

 

ネットワークコンポも候補でしたが、まだまだ機種が少ないし

 

そもそも仕事場はネット環境が無いし、価格も高い。その割に音質がイマイチな感じ。

 

相当迷ったんですが。。。それがこいつのおかげでグンと幅が広がりました。

 

 

AirMac Express MC-414J
AirMac Express MC-414J

AirMac Express MC-414J

 

アップルが出してるWi-Fiルーター。普通の無線LANルーターとどこが違うかというのは

 

 

なんと、オーディオの出力があるということ。

 

しかも、光デジタル!!

 

これで家中どこからでもこれを中継して、これとつないだオーディオ機器から

 

音楽がデジタルで劣化無しに聴けちゃう。

 

たとえばPCに保存してる音楽やネットラジオやユーチューブなんかを

 

Airplayで無線でコンポで聴いたり出来る。

 

さらに、リモートアプリを使えばiPhone,iPad,iPodなどでPCなどのiTunesをリモートで操作して、再生してそれをコンポで聴くことだって使えるようです。

 

これだけでも、いい感じなんですが。。。

 

決め手になったのは、インターネット環境(LAN)が無くても使えること。

 

これで、携帯キャリアのiPad(iPhone)でネットラジオやYouTubeにアクセスして

 

AirplayでAirMacに飛ばして、光デジタルでつないでる好きなオーディオで

 

ネットワーク対応など関係なしに高音質で聴ける。

 

最高です!!

 

わざわざネット環境を必要としないので、相当おススメです。

 

実際音を鳴らすのにちょっと設定に手間取りまさか無理なの??

と焦りましたが、ここを参考にして設定して鳴らせました。

 

あんまりネットなしで使ってる人が方法を書いてるところが少ないので

次回設定方法を備忘録として書きま~~す。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    tani seks telefon (火曜日, 31 10月 2017 19:31)

    nietyranizujący

  • #2

    sextel (金曜日, 03 11月 2017 20:01)

    akcjonista