初窯出しと初仕事

前回窯詰め、初の窯焚きからずいぶんあいてしまいました。

 

なんせ、窯がなかなか冷えないもので。。。というのは冗談にもならないですが、

 

ブログは間があくと書きづらいですね。

 

しかしそんな間にも、遠出したり

 

久しぶりの積雪もあり

 

積もった雪で初めて遊ぶ息子も嬉しそう。

 

自分のほうが子供以上にテンション高かったかもですが。

 

そんなこんなをこなして

 

肝心の初窯の出来は

初回にしてはまずまず。

 

しかし還元はかかったけど、ちょっと高台内側に油煙まいてしまって。

 

明らかに酸素不足。

 

染付の透明ゆうも、ちょっと泡が出過ぎてムラムラ過ぎてせっかくの絵付けが

 

ちょっと見えにくいくらい。もうちょっと改良が必要。

 

テストも結構ねらいを外してしまい。次回にお預け。

 

まあしかし、自分の窯を持てるとは本当にいいもんです。

 

 

初注文

そして、初仕事ともいえる注文をいただきました。

埼玉の友人のお父さんがレストランを始めるにあたって

 

オープン記念品に自分の器をセレクトしてくださり。

 

2月下旬のプレオープンに間に合わせるべくサンプル作りと並行して

 

急いで作っています。

 

独立したてでこう言った話を頂けるのは本当にありがたい話です。

 

 

 

一発勝負です!!

 

どうか上手く焼けますように☆

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    たけまさ (木曜日, 13 2月 2014)

    お互いに忙しいですが、頑張りましょう!
    器楽しみにしています!!

  • #2

    ヒロマサ (金曜日, 14 2月 2014 00:08)

    たけまささん
    ありがとうございます!!
    時期に焼き上がりますんで、お楽しみに
    うまく上がるように頑張ります。