はじめての素焼き

1月ももうあとすこし。

大寒も過ぎて冬真っ盛りですね。

 

昨日ようやく初めての素焼きを焚きまして

窯詰め前に、貴重な晴れ間で天日干ししたものの、

なかなか乾かないから待ち切れず窯詰め。

 

80℃で炙って強制乾燥。まあ、切れることはないでしょう。

 

年明け頑張って、そこそこ窯埋まりました。

 

初の窯火入れやし、プロコンも初使用。

ちゃんといくのか不安もあったけど。

 

まあ、そんな珍しい事はなんにもありませんでした。

 

最初なのでデフォルトの素焼き設定のプログラムのまま焚きましたが。。

 

弟子入りの時は、半自動だったので強に入れたらあとはフルパワーの

上がりっぱなし。

 

しかしプロコンは、無茶な設定しない限り時間通り

逆にプログラム通りにしかいかないからじれったい。

 

今更ながら、何時間くらいで素焼き終わってたかなあ。。。って

思いながら完了しました。

 

でも、ホンマに楽チンですわ。

 

本焼きで還元焚くのも何時から還元かけるか思い通りですからね。

これは、ホント助かる。

 

明日は、朝一出して絵付けして。

釉薬も作らなアカンし

棚板のコーティングもしなアカンし

やることは山ほど。