30W LED投光器

久しぶりのアップです。

 
仕事の準備をしてるんですが、
 
作業場は大工である兄貴のスケジュールの都合で工事待ちの状態。
 
その間先に出来る準備をしてるわけですが、その中で作業場の電気を模索しています。
 
明るさと光の広がり、消費電力、ランプの寿命、価格。この辺考慮して一番費用対効果の良い設備の導入を考えています。

LED投光器。

 
これは、30wタイプです。
 
10wでハロゲンの投光器100w相当との触れ込みです。
 
60サイズ位の大きさのはこで送料が1300円と異様に高かったので、これで商品の元はとって
 
るってことでしょう。たまたまオークションで500円で買えたので合計1800円ダメ元で検証。

全く馴染みがないので、性質もわからないので期待を込めて試験点灯

障子を真正面から照らしてます。

 

かなり明るいです。

 
しかし、照射範囲が狭いです。。。。ちょっと予想はしてましたが。
 
イメージはすごい明るい懐中電灯。スポットライト的。
 
普及し始めたころのLED電球を灯具につけて全然白熱電球みたいに明るくなかったのを
 
思い出しました。

これは天井に付けた場合、部屋の照明としては天井は真っ暗だし壁も暗いのでアウト。
 
ただし、直進性の強い光なので離れた位置を照らしてもすごい明るく、離れた分だけ照射範囲も広がるので、高い天井や屋外の照明にはすごいいい感じ。
 
まさに投光器です。ハロゲンランプの消費電力にくらべたらLED投光器に軍配。
 
まあ、期待通りの寿命を発揮すればの話ですが。。ハロゲンランプや蛍光灯と価格が同じくらいなら迷わずこれです。
 

これはこれでろくろ場の作業灯として活躍してもらいましょう。

最終候補は、家庭用の蛍光灯かLEDのシーリングライト。

 

業務用の蛍光灯かLEDのベースライト。

 

ここから選んで導入します。

 

それは次の投稿で!!